お知らせ
2025年11月04日
資格確認書の配付について

タイトル:資格確認書の配付について

 

本年12月2日以降、従来の健康保険証は利用できなくなります。

今後は、健康保険証として利用登録したマイナンバーカード(マイナ保険証)を利用して

医療機関を受診していただきますが、マイナ保険証をお持ちでない方が医療機関を受診する際には「資格確認書」が必要となります。

これに伴い、11月中旬に、健康保険組合から、会社を経由して対象となる方に「資格確認書」をお送りいたします。

任意継続の方には直接ご自宅に郵送いたします。

 

「資格確認書」とは、マイナ保険証をお持ちでない場合に、医療機関に提示することで、

これまで通り保険診療を受けることができる証明書です。

 

【配付対象者】

2025年10月10日時点で、マイナ保険証をお持ちでない方

※資格確認書を交付した方には発行しません。

 

【送付内容(世帯単位)】

➀資格確認書

 ※マイナ保険証の利用登録した方の分は、同封されておりません。

➁ご案内ちらし

・資格確認書が届いた加入者様へ

 

お手元に届きましたら内容に誤りがないかをご確認いただき、誤りがありましたら、健康保険組合までご連絡ください。

 

 

【問合先】 パイロット健康保険組合 担当 岩渕・有川

TEL 03-3538-3759

 

 

 

以上

(添付)資格確認書が届いた加入者様へ