お知らせ
2025年11月04日
資格確認書の配付について
タイトル:資格確認書の配付について
本年12月2日以降、従来の健康保険証は利用できなくなります。
今後は、健康保険証として利用登録したマイナンバーカード(マイナ保険証)を利用して
医療機関を受診していただきますが、マイナ保険証をお持ちでない方が医療機関を受診する際には「資格確認書」が必要となります。
これに伴い、11月中旬に、健康保険組合から、会社を経由して対象となる方に「資格確認書」をお送りいたします。
任意継続の方には直接ご自宅に郵送いたします。
「資格確認書」とは、マイナ保険証をお持ちでない場合に、医療機関に提示することで、
これまで通り保険診療を受けることができる証明書です。
【配付対象者】
2025年10月10日時点で、マイナ保険証をお持ちでない方
※資格確認書を交付した方には発行しません。
【送付内容(世帯単位)】
➀資格確認書
※マイナ保険証の利用登録した方の分は、同封されておりません。
➁ご案内ちらし
・資格確認書が届いた加入者様へ
お手元に届きましたら内容に誤りがないかをご確認いただき、誤りがありましたら、健康保険組合までご連絡ください。
【問合先】 パイロット健康保険組合 担当 岩渕・有川
TEL 03-3538-3759
以上
(添付)資格確認書が届いた加入者様へ